COVID-19により長らく続いていたコロナ渦のプロレス観戦も終息を迎え、興行数の増加、今まで中止しておりました選手と観客の方々との交流の機会も増えてくる状況となってまいりました。
会場やオンライン試合観戦をしている観客の一部に、選手の体の特定部位を強調する写真撮影、画像編集等を行い、これらの画像をSNSや、ブログ、WEBページ等、多くの人の目に触れる場所に投稿している人物がいることを確認しています。また、これらの投稿に対し、選手に対する卑猥な内容のコメントやリプライを投稿する人物がいることも確認しています。これらに追随する形で、選手の社会的な評価を低下させるコメント等を投稿する人物がいることも確認しています。
これらのすべての行為は、撮影の対象とされた選手の人格権を侵害します。
これにより選手は現に著しい精神的苦痛を受けています。試合に出場すると再び同様の行為の対象にされるのではないかと不安に感じ、安心して試合に臨むことが困難な状況にもなっております。
ワールド女子プロレス・ディアナ株式会社では、弊社興行中並びに所属選手が他団体参戦中にご撮影いただきました写真の使用方法が私どもの想定を超えた事案と確認した場合、ご掲載の取り下げ及び削除のお願いをさせていただきます。またSNSやWEB等で卑猥な内容を弊社所属選手及び関係者に向けて発信されたのを確認した場合も同様の対応をとらせていただきます。
*弊社主催興行内にで撮影された写真のお取り扱いは弊社所属選手の有無にかかわらず一律で同様の対応をとらせていただきます。
弊社からの依頼を受諾頂けず、悪質で執拗なハラスメント行為、名誉毀損の継続を確認した場合は民事裁判並びに刑事告訴、告発を起こすことも視野にいれて本活動を開始いたします。
今後、弊社では試合観戦における写真撮影ルールの策定を進め、合わせて一般の方々からも本件に関するお問い合わせを受け付ける専用オンラインフォームを開設いたします。
【ディアナ】名誉毀損/セクハラ防止プロジェクトご連絡フォーム
https://tinyurl.com/2mx25a92
(Google アンケートフォームにリンクします)
また同業各社様、フリーの選手の皆様にも活動の周知を行い段階的に賛同を募って参ります。選手、お客様共に、安全に楽しくプロレス体験を共有できる場を作れるよう今後も邁進して参ります。